シニアエンジニア講演会:60年間の経験を語る −くい打ち名人の匠技− 開催報告

地盤工学会 関東支部
会員サービスグループ

 地盤工学会関東支部では,平成24年11月27日(火)に地盤工学会地下大会議室にてシニアエンジニア講演会「60年間の経験を語る −くい打ち名人の匠技−」を開催いたしました。
 シニアエンジニア講演会は,技術伝承の重要性が唱えられて久しい今日,その道の大先輩をお招きし,当時の苦労話,諸問題を解決に導いた工夫や知恵,今日に至るまでの技術の変遷,あるいは今後の展望などを後進に伝えていただく場として,このたびはじめて開催いたしました。
 今回は講師に吉田勝之氏(千代田工営株式会社会長)を迎え,題目のとおり60年間に渡る場所打杭に関わる経験を生かし,技術の変遷や当時の失敗談,苦労などを講演いただきました。
 本講演会には, 52名が参加し,ディスカッションでは,当時の工夫に対する質問もあれば,技術の発展における勘所はといった今後に活かすための助言を求める質問もあり,盛り上がりました。会の終わりには,吉田様に対して,國生剛治関東支部長より感謝状が贈呈され,和やかに閉会いたしました。
末筆ながら,貴重な公演をしていただきました吉田勝之様に対しこの場を借りて深く御礼申し上げます。

         

        吉田氏(中央)と司会の宮坂氏                   会場の様子

       

      感謝状を贈呈する國生支部長(左)                   感謝状を手にする吉田氏