千葉県グループ 技術講習会開催報告
千葉県グループ幹事・沓澤貞雄
千葉県グループでは千葉県建設技術協会と共催で11月10日(火)に千葉市にある千葉県教育会館で技術講習会を開催しました。
当日は千葉県及び県下市町村の技術職員と地盤工学会会員で約250名が参加されました。
講習会では(財)土木研究センター地盤施工研究部の中根淳主任研究員から「補強土壁の設計・施工上の留意点」と題する講演と東京理科大学理工学部の龍岡文夫教授から「地盤災害から人々を護る」と題する講演がありました。
特に龍岡先生の講演では先生が地盤工学会の会長時代の会長特別委員会でまとめられた「地震と豪雨・洪水による地盤災害を防ぐために―地盤工学からの提言―」の内容にそって地盤災害の原因やその対策について詳しくお話されました。
―地盤災害について講演される龍岡教授― ―会場風景―
今年も西日本を中心にした豪雨による地盤災害や、8月に発生した地震による東名高速道路の盛土の崩壊などの災害が発生しているので参加者も高い関心をもって熱心に聴講されていました。
さらに講習会終了後、引き続き龍岡先生にも参加していただき共催の千葉県建設技術協会の皆さんと地盤工学会千葉県グループの会員が参加した意見交換会を開催し情報交換をしました。