地盤工学会関東支部埼玉県グループ

東京国際空港(羽田)D滑走路プロジェクト見学会の報告

 

地盤工学会関東支部埼玉県グループ幹事

橘 伸也

 

 地盤工学会関東支部埼玉県グループでは、平成21年5月11日に東京国際空港(羽田)D滑走路プロジェクトの見学を開催し、無事終了いたしましたので報告します。

 見学会当日は、終日穏やかな見学日和となりました。

 現地ではまず、D滑走路を見渡せる対岸の展望台において、国土交通省・関東地方整備局・東京空港整備事務所 野口孝俊様より、東京国際空港D滑走路の概要についてご説明をいただきました。続いて、船舶に乗り、船上からD滑走路桟橋部を見学し、埋立部へと上陸いたしました。ここでも、施工方法や工程について詳しいご説明をいただきました。参加者からの多数の質問にも丁寧にご回答いただきました。

 天候にも恵まれ、予定通りの行程で見学会を終了することができました。

 国土交通省・関東地方整備局・東京空港整備事務所の皆様からは、現地での案内をはじめ、多大なご協力を賜りました。この場をかりて、厚く御礼申し上げます。

 また、見学会のご案内をさせていただいた後、早期に定員に達し希望者の多くの方々に見学をお断りせざるを得なかったことをお詫び申し上げます。

    

写真-1                                       写真-2